めいぷるblog

パニック障害/統合失調感情障害/日常

統合失調感情障害

こんにちわ。

今日はタイトルの病気について記事を書きますね。

 

統合失調症は名前だけでも知ってる人が多いんじゃないかな?

幻聴が特徴的で、監視されてるって感じたりする人もいるとか。それに伴って人付き合いが減ったり色々と難しい病気ですね。

 

私も今の主治医になってから統合失調症を何か月か疑われてたけど、今家庭が大変でそのストレスが爆発して。この前、はっきりと統合失調感情障害と診断されて来ました。

 

病気の説明をすると

妄想・幻覚

思考障害が出て、考えに一貫性がなくなる

感情がほぼなくなる

意欲がなくなる

 

3パターンくらいタイプがあるようですが、今の私は少しの事に激怒して暴れてます。

具体的には怒鳴る、物にあたる、水をぶっかける。

最後のは頭おかしいね(笑)

 

ありえないくらい部屋を荒らすし、旦那に2ℓの水かけるし

それほどの怒りが発作のように来ます。

 

 

今回は義母の介護をやれる事はやってきたのに酷い事を言われて

今までの何だったんだろうっていうのと

旦那と関係の深い人からありえもしない事を半年も言われ続けてた事の二つに原因があると自分で分かる。

 

結婚したからその人も家族だけど、そう思ってたのはこっちだけで。

その人と結婚する予定だった女にもどっちにも

むしろ誰も正直に言ってない気しかしなくなった。

 

社交辞令は人を傷つけるから嫌いだ。

皆嘘つきばかり。

 

 

今はこんな風に考える事しか出来ません。

夜中も毎日眠れなくなったし、イライラしない日もありません。

 

きっかけがあって二人の事を思い出す事も。仲良くしたいのか、本当は困ってるのか説明されても頭にうまく入ってこなくて

結局どちらも本当の事を言ってないと自分の中で結論が出る。

 

他の人が原因で暴れて、旦那に迷惑かけるの辛いよ。

穏やかにしていたいよ。

また働けるようになりたい。

 

新しい家族になる人だと思ったのに、ガッカリなんてしたくなかった。

怨むようになんてなりたくなかった。

 

 

この病気に合う薬の副作用が重篤だから、正直飲みたくなくて。

パニックと違って環境変えたりすれば良くなる見込みはあるから頑張りたい。

東京から一日も早く逃げたい。

そして可愛い猫を飼って幸せになるのです!!!

 

 

とにかく逃げていいなら逃げる選択をしたい。

旦那は次男なのに家で掃除も料理も

私ができない事を全部やってくれる。

うちらだけ逃げちゃダメな意味がどうしても分からない。

 

助けてくれたらいいのにな…

 

 

頭おかしくなったのか一日に何度も噛むし。

悪さした後に笑ってるとかそんな記憶なくて怖いし。

 

 

信頼してる人以外、家族でさえも怖い。

言葉は重い。